白髪のなやみ

白髪といえば、男性にとっての悩みの一つに違いない。若い時はフサフサでどんな髪型にもトライできたし見栄えも良かった。

だが年齢を重ねれば重ねるほど黒髪は少なくなり頭皮は寂しくなっていく。黒髪に生え変わるがなかには白髪もポツリポツリと混じっていく。

溜息も出るし頭皮の健康に留意してこなかった自分が恨めしい。そう思い、少しでも自分の髪の毛をなくさないように育毛剤やらマッサージやら力を込めて行うが、仕事のストレスやコロナ禍の世の中、自分のヘアケアにいそしむ暇もない。

こんな時はくよくよしないで、自分の髪の毛に良い事をしてあげるべきだと思わないか?そう考えて、食生活を改善しようと考える。ジャンクフードやジュース類を控えて、海藻類、野菜、大豆、魚を多く身体に取り入れていく毎日。

するとどうだろう。日頃の小さい事にもイライラしなくなってきた。運動も少しずつ始めた。ウォーキングだ。最初はすぐ息切れしたが、一週間、二週間と経つうちに身体が少しずつ慣れてきた。やっぱり身体を動かすのは気持ちが良い。気分もすっきりする。イライラしなくなってきた。もう髪の毛も気にならなくなってきた。

そうだ。少ない髪の毛にイライラするのは身体によくない。いっそ坊主かスキンヘッドにしようかな。そう考えたある日の出来事であった。