増える日は突然に

35歳が目の前にやってきてそろそろ白髪気になる歳になったということだろうか。

それてもストレスが原因だろうか。今年に入ってから、白髪が気になりだしてきた。今までも白髪を見つけることはあったが、あっても1、2本。見つけて抜いてしまえばおしまいだった。ところが最近、髪をかきあげたら、目立たないところにたくさん白髪が生えていることに気づいてショックを受けた。

確かに、今年はコロナでの自粛で楽しいイベントもなく、仕事も在宅になり環境が激変したストレスがあるのだろう。もしかして老化が始まったのかもしれない。

歳相応という言葉もあるけど、やはり本音はいつまでも若々しくいたいもの。白髪は食生活改善とストレス軽減で白髪は減るのだろうか?いっそ、白髪染めを始めようかとも思うけど、聞いた話によると白髪染めは髪や頭皮に負担を与えて、白髪が生えやすくなるという悪循環に陥ることもあるとか。

白髪染めすると言ってもやはり薬品を髪の毛や頭皮に乗せるわけだからそれなりに負担もあると言うことなんだろう。もうすぐ35歳になる1歳、1歳年齢を重ねるたびに、白髪の本数は増え、今はまだ見えないところにある白髪も近い将来、目立つようになるのだろうか?白髪の悩みは付きない。